不妊治療スタート②

不妊治療スタートをして、タイミングとか人工受精とかステップアップしていくのだろうなと、意気込んでいた私だったけど、先生からのお話では旦那の状況をみると、ここはもう最後の手段の体外受精か顕微授精を選択した方がいいのかもしれないと言われる。

私としてはどちらでもよかった。

周りの友人はみんなタイミングや人工受精で頑張っていたけど、もう可能性が大きい方にかけたかったから。時間もパワーももちろんお金も限られてるし。

そこで説明を聞くことに。その過程で、連続して10日程?毎日注射が必要だということで、会社に不妊治療の話をしたかを看護師さんから尋ねられた。私がNOだと告げると、会社に申告しないと毎日来るの大丈夫か?今はこう言う時代だから理解してもらえるはず、などと心配してもらったけれど、私の会社はとても言い出せる上司ではなかったし、仕事も多く抱えていてそれはそれでこなしたかった。

隣で眠そうに説明を聞いてる旦那を見ると、なんだか腹立たしくなって、不覚にも説明中に泣いてしまう。これから治療をされるのは毎日どうにか時間を使って注射にくるのは私なのだ。

女性って損してるなとつくづく思った。